偽装結婚で逮捕を見て思ったこと

大警察24時とかいうフジテレビの番組を見ていたら、中国人男性が、日本人女性と偽装結婚をしていたという事件が映っていた。

結果的に、中国人男性20代は、離婚をして、ビザがオーバーステイとなったということで、住んでいたマンションで逮捕され、中国へ強制送還された。

女性10代は、別の日本人男性と同居し、その間に子供が生まれたみたいで、偽装結婚をしていたという罪で逮捕。

意外だったのは、国際偽装結婚っていうのは、昔からよくあるんじゃないかと思っていたくらいなので、過去に偽装婚をやって、現在離婚していたら罪に問われないのかと思っていたが、やはり過去の出来事でも逮捕されるということだった。

中国人って、逮捕されれば、どうなるのだろうか?

今回の場合は、オーバーステイということから強制送還となったみたいだけど、ビザが切れたりしている人って、そこそこいるような気がするのだけども、強制送還後っていうのは、死刑になるのだろうか?